体験談

夜中のこむら返りが起きなくなりました。

70歳 女性

私は、夜時々こむら返りが起きるようになりました。

漢方のエキス剤があるので、一階の冷蔵庫に、湿気ないように入れてあります。

しかし夜中に痛くなっても、眠くて起きる気になれませんし、第一、痛くて動けませんし、水も必要です。

ちょうどその頃、大阪の漢方メーカーが、その処方のゼリータイプの発売を始めた、と薬局の業界新聞に載っていました。

さっそく注文しました。

その会社の営業マンもすぐに飛んで来て、注文してくれたのはウエマツ薬局が初めてだ、と喜んでいました。

 

<漢方薬を飲んだ後>

ゼリータイプですので水が要りません。

夜中に痛くなって、寝ぼけまなこで枕元のゼリーに手を伸ばし、口を破ってチュチュと吸うだけ。

とっても便利です。

味もそれほど苦くなく飲みやすいし、痛くなるとすぐ飲んでいました。

大体1本か2本で効きました。

うれしいことに最近はそのこむら返りも起きなくなりました。

 

<先生からのコメント>

この漢方処方の中の芍薬は筋肉の緊張を和らげる作用があります。

こむら返りや、足のつり、胃痙攣やぎっくり腰など、急な痛みに良く効きます。

こむら返りの原因は冷えや、急な運動による血流不足、年齢による細胞の潤い不足などがあります。

この処方は、潤いや血を補う作用があるので、だんだん起きなくなったのでしょう。

ゼリータイプも助かります。

今後は漢方薬も剤形がいろいろ開発され、飲みやすくなっていくことでしょう。

国際中医師 薬剤師 植松 光子