◆住所:狭山市☆イニシャル:H.K☆年齢:48歳☆性別:女性
◆今までの経緯は?
もともと色は黒い方で、日に焼けるといつまでも黒く、冬を越してしまう方でした。
また敏感肌で有名化粧品メーカーの敏感肌用化粧品でもむずむずかゆくなりました。
学生時代化粧品でかぶれ、皮膚科で出された軟膏をステロイドと知らないで1年間使っていました。
そうしましたら頬が逆に赤くなり血管が薄く見えるようになり、
いつもむずむずかゆく、熱感が出るようになりました。
皮膚科で相談しましたらステロイドの副作用だといわれ、漢方薬を出してくれました。
しかし詳しい説明もなかったし、効き目もあまり感じなかったので
いつの間にか飲むのをやめてしまいました。
しかし食事を和風に変え、早く寝るようにしたりと気を付けるようにしていましたら、
普段はあまりかゆみやほてりは感じなくなりました。
ただお酒を飲むと頬が真っ赤になってしまうのであまり飲まないようにしていました。
◆漢方薬を飲んで変わった所、良かった所は?
昨年 ウエマツ薬局さんでオリジナルの化粧品ができたから、とすすめられ使い始めました。
花しずく潤(るん)ミルキーローションとエッセンスです。
ミルキーローションは使った感じはとてもさっぱりしていますが、
いつまでもしっとりする感じでかゆくもならないで気に入って母も一緒に使っていました。
エッセンスはコクがあってさらにつるつるします。
そうしましたら最近特にいろいろな人から「肌が白いわね」と言われるようになりました。
今まで白い、と言われたことがなかったのでびっくりしました。
写真を見ると確かにおでこなどほかの人より白くつやがいいような気がしました。
今年の夏は特に暑く日差しもきつかったのですが、いつもの年より黒くならず、
肌もしっとりしていてうれしく思っています。
◆先生から一言
この花しずく潤(ルン)化粧品は漢方生薬がたっぷり入っています。
「潤」の中国語読みが「ルン」です。
汗もによい桃の葉や吹き出物によいどくだみ、しみ、色素沈着によい、紫根などが入っています。
中国の皮膚科では美容皮膚科が人気が高く、このような生薬を使ってパックなど行っています。
私もやってもらいましたが、眠ってしまうくらい気持ちがよいものでした。
きっとこのかたもこのような生薬が効いて色白になったのでしょう。 (もちろん個人差があります)
敏感肌でも炎症や傷がなくなった段階でお使いになると安全です。
しみる場合はまだ傷がありますから、その時は中黄膏など漢方の軟膏を使って
傷や炎症が治まってから使うとよいでしょう。