薬剤師の飯沼です。
さて、3/11に行われた本年度最終回となる第10回目の中医営養薬膳学講座の報告です。
今回は今年度の総まとめにふさわしい、まさに今大変な問題となっている新型肺炎について、中医学での最新の考え方と薬膳にどのように応用できるかを植松先生にお話ししていただき、その後、修了式を行いました。
最後の宿題として、皆さんにそれぞれオリジナルレシピを提出していただいたのですがどれも力作ぞろい!!
今後も今まで学んだ薬膳の知識を生かし日々の生活に役立てていただけたらと思います。
私が担当の養生茶Laboでは、食後すっきり春の養生茶として、懐かしい香りとさっぱりした味が特徴のダイエットにもおすすめの「桑葉山査子茶(そうようさんざしちゃ)」を栗や生姜糖などのドライフルーツと召し上がっていただきました。
養生茶Laboは今回でいったん一区切り、担当者として無事に終えることができて一安心です。
*講座内容*
中医営養薬膳学 第10回 「新型肺炎の対処法と薬膳」
かおりんの養生茶Labo
「1年のまとめと春の養生茶➁/桑葉山査子茶(そうようさんざしちゃ)」
*受講生の感想*
・新型肺炎の対処法は情報が乏しい中とても心強かった。身近な食べ物をチェックして生かしたい。
・日常に営養学を楽しく活かしていきます。ありがとうございました。
・養生茶:スッキリして飲みやすい!
・1年間色々なお茶を楽しみながら効用が知れてよかったです。
2020年度 中医営養薬膳学講座のご案内
リンク先:https://www.kanpo-uematsu.co.jp/information/detail/detailG000000022_87.html#B000000356