体験談

股間のアトピーの症状が軽くなってきた:漢方相談体験談

男性 19歳

発達障害があり、対等に他人と話せない。

気分がざわざわする。股間のかゆみがある。

肉でかゆくなる。手足の汗がひどい。90kg。食べすぎて夜間排便で起きる。

神経過敏の「肝」の症状と股間は「肝胆の経絡」なので「肝胆の経絡」に効いて、

「湿」も多いので「湿」をとる漢方薬を飲んでいただいた。

<漢方薬を飲んだ後>

漢方薬を飲み始めて半年、股間のかゆみは半分に減った、とのこと。

胸のざわざわする感じもなくなった。

夜間の残便感も減った。夕食をとりすぎないようにした。

検定試験も受けたが落ちてもよい、というくらい覚悟ができて、気分も落ち着いている。

<先生からのコメント>

神経過敏の「肝」の症状と股間は「肝胆の経絡」なので、「肝」に効く漢方薬で、気分も落ち着き、股間のかゆみも減ってきました。

これを「異病同治」といいます。

これが中医学の素晴らしい特徴です。

同じ薬で別の病気も同時に治ってしまいます。

国際中医師 薬剤師 植松 光子

※効果には個人差があり、すべての方に同様の効果を保証するものではありません。

アトピー性皮膚炎の関連の体験談 ⇒ アトピー性皮膚炎