ブログ

出産後悪くなるはずのアトピーが良くなった方

こんにちは植松光子です。

一般には出産後アトピーが悪化する方が多いのですが、

逆に真っ赤にひどかった顔のアトピーが出産後きれいになり、

1年以上たっても悪化しないで、ますますきれいになっている方がいます。

 

なぜきれいになっていくのでしょうか?不思議に思いませんか?

この方は長年顔にステロイドを塗ってきて、29歳で来店時も塗っていました。

結婚式がすんでから、漢方を飲みながらステロイドを少しずつやめていき、妊娠しました。

妊娠したら顔が赤く腫れ、出産後もずっと赤く腫れていました。

 

長年ステロイド軟膏を使っていたので、副作用で皮膚は薄くなり、

赤くなった皮膚は容易によくなりません。

しかし穏やかな方で、観音様のようなほほえみを浮かべて、愚痴も言わず、

ずっと、ウエマツ薬局に通って下さっていました。

 

そして二人目が授かり、出産後4ヶ月くらいしましたら、顔の腫れと赤みが引いてきました。

一般には、この頃は授乳と疲れで、アトピーが悪化する時期です。

 

今はもう、産後1年7ヶ月たち、ますますきれいに白くなってきました。

初来店から8年たっています。

顔の赤い時期が長く、彼女の心の内を思って心配していましたが、

根気がアトピーを克服したのでしょう。私も本当にうれしく思っています。

写真:一竹美術館の洞窟の中で 普賢菩薩像