なぜアトピーが良くなると、妊娠の可能性が上がるのでしょうか?

漢方では、アトピーで皮膚が赤い状態は
「血に熱がこもっている状態」と考えます。
長年その状態が続くと血流は悪くなり、
ドロドロした「瘀血(おけつ)」になっていきます。
- 生理痛が強い
- 経血に塊がでる
- 冷えや不調が増える
- 妊娠しにくくなる
という変化が現れることがあります。
アトピー改善を通して血の熱が取れ、血流が整うことで、子宮環境も変わっていく。
その結果、妊娠につながるかたもいらっしゃるのです。

植松の著書「アトピーを治して妊娠する本」に詳しく書いてあります。

以前、皮膚病の講演会で教授にこの本を差し上げましたら
「アトピーが良くなると妊娠するの?」
とびっくりされていました
西洋医学ではアトピーと不妊は全く関係ないことですからね。
ぜひ「アトピーを治して妊娠する本」をお読みください。

