「中医学(漢方)講座(第8回:12/10)」開催のご報告

去る12月10日(木)に、中医学(漢方)講座の第8回が開催されました。

今回は「問診その3」。
問診する時に確認する必要がある「胃、二便(大便と小便)、飲食、月経」についての講義でした。
講座

基礎理論の時に学んだ五臓の内容も出てきて、いい復習になったのではないかと思います。
忘年会シーズンからお正月にかけての暴飲暴食で起こりがちな胃の症状についても解説があり、
簡単なチェック方法なども教えていただけました!
この時期の自分や家族の体調管理に役立つタイムリーな内容でした。

今回のスイーツは「クリスマスバージョン 大人のワインジュレ」でした。
講座

ウエマツ薬局では漢方相談を受けたお客様にスイーツを召し上がっていただいていますが、
このスイーツは昨年、期間限定で(クリスマス前の数日間だけ)お客様にお出ししていたものです!
色とりどりのフルーツと、薬膳食材としておなじみのナツメ・クコの実がちりばめられた華やかな一品。
師走に入り何かと気ぜわしくなってきているかと思うので、一足早いクリスマスパーティー気分で
少しでもリフレッシュしていただけたらとの思いでお出ししました。
(現在ウエマツ薬局の店内もクリスマス仕様なのです!)

そして、先日の薬膳試食会にもご参加されたベビーマッサージ教室「なないろ」の佐賀由紀さん
(ウエマツ薬局でベビーマッサージ教室を行います)がお子様連れでいらっしゃり、
ベビーマッサージの素晴らしさを語って下さりました。
お子さんの服もクリスマス仕様でかわいかったです。

講座

ベビーマッサージ教室「なないろ」にご興味ある方は→こちら (HPブログ

<<受講者アンケートより(抜粋)>>
❤胃の不調にも様々な原因があることが分かり、とても勉強になりました。
❤ストレスによって体調が左右される事が多いのはこわいと思いました。
❤だんだん楽しくなってきました。来年もよろしくお願い致します。

スイーツ試食中に受講生から「西洋医学にはない『未病』(病気とは言えないが、
病気に向かいつつあるちょっとした不調の状態)という考え方に興味があり、この講座を受講しました。」
というお声や「私にとってウエマツ薬局は『薬局(薬をもらう)』というより
『中医学・薬膳関連の情報収集の場』という位置づけです。」というお声がありました。
「病気で苦しむ方だけでなく、未病の方、健康な方も中医学の知恵でより健康になっていく」
これはまさにウエマツ薬局が目指しているところであり、とても嬉しく思いました。
来年も受講生の皆さんと中医学を楽しく学んで、「より健康に」なっていきます!

今回も無事に開催できたことを心から感謝申し上げます。

※2016年4月開講の中医学講座2期生を募集しています!
 ご興味のある方はこちらをご覧下さい!!→ 中医学講座募集案内


ウエマツ薬局 薬剤師 根岸容子