アトピー学校 第3回『脱ステの苦しまない方法と漢方の煎じ薬作り』開催のご報告

去る4月26日(土)「アトピー学校」の第3回目を開催いたしました。
第3回目はテーマ『脱ステの苦しまない方法と漢方の煎じ薬作り』とし、ステロイドの副作用やリバウンド、
上手な減らし方と、漢方の煎じ薬についてお話しをさせていただきました。

また、前回の講義で中国最古の医学書「黄帝内経(こうていだいけい)」の内容について触れましたところ、
その内容について興味があるので取り上げてほしいというご要望をいただきました。
今回は春と夏の養生法について書かれているものをプリントにして、
参加の皆さんで順番に読んでいただきました。


講義中

写真:講義中



講義の後、電気ポットタイプの漢方煎じ器で煎じたお薬を試飲していただきました。
比較的飲みやすいお薬だったことと、お腹が空いてくる時間でもあったためか
「思ったより美味しい~」など言いながら楽しく飲んでいただきました。


漢方薬の試飲

写真:漢方薬の試飲



≪参加者アンケートより(抜粋)≫

・現在、ステロイドを使用中だったので、まさに今聞きたいお話でした。
ステロイドを塗ることをなんとなく後ろめたく思っていましたが、悪者ではないことが分かったので、
焦らずやめられたらと思いました。

・効果的な煎じ薬の作り方のコツを伺うことができて良かった。

・黄帝の話が印象に残りました。昔の智恵はすばらしいですね。

・2000年前から「今どきの者は~」と言われていることが面白かった。


場所を2階の薬膳サロンに移しての茶話会では、アトピーによい薬膳スイーツを召し上がっていただきました。
さっぱりして口当たりも良く、お顔の赤みや体のほてりを取ってくれるもので、
これから夏に向けておすすめのスイーツです。


緑豆と金柑のココ夏スイーツ

写真:緑豆と金柑のココ夏スイーツ



次回のアトピー学校の茶話会は、アトピーにおすすめの薬膳料理の試食会を予定しております。
普段よりも少しお得感があります(^^)
是非、お気軽にご参加下さいませ。
薬剤師 国際中医師 谷 季里子
** 次回 第4回目 5月24日 『アトピーに良い食事 悪い食事』 **