アトピー学校(第6回)「夏悪化するアトピーの治し方と日焼け対策」開催のご報告

去る7月26日(土)第6回目の「アトピー学校」を開催いたしました。
本格的に暑くなる中『夏悪化するアトピーの治し方と日焼け対策』をテーマとし、
暑い夏に出やすいお肌の症状、症状が出やすい体質、漢方での治し方、
食べ物の注意点などについてお話をさせていただきました。

後半は皆さんお待ちかね、ベテランスキンケアアドバイザー石田によるスキンケアの講義&実習。

パック作成

写真:スキンケアの講義&実習


スキンケアは
1.丁寧に
2.優しく
3.十分な量を
ということを実習しながら学びました。
かく言う私も「“丁寧に優しく”…ってここまですることを言うのかっ」と驚くとともに日頃を反省する内容でした。
急いでちゃちゃっと、ではダメですね・・・
美肌は一日にしてならず、です。

2階サロンに場所を移しての茶話会では、美肌になる薬膳スイーツと熱中症予防に
この季節には毎年おすすめする“麦味参顆粒”入りのドリンクを召し上がっていただきました。


パック中

写真:麦味参顆粒(ばくみさんかりゅう)


麦味参は汗の出過ぎを防ぎながら体に潤いと元気を与える、熱中症や夏バテ予防に最適の漢方薬です。
もちろんお肌も潤うのでアトピーの方(炎症のひどくない場合)にもおすすめです。

正しいスキンケアで美しく、麦味参で元気に、長く続く暑い夏を乗り切りましょう!

≪参加者アンケートより(抜粋)≫
・実際にスキンケアができて良かった。
・効果的な軟膏やクリームのつけ方を学ぶことができて良かった。
 食事療法、漢方治療、スキンケアの三本柱をていねいに細かいことまで教えていただきありがとうございました。
・肌がひどくなると、ついつい投げやりなお手入れになりますが、
 いつどんな時でも、丁寧なお手入れをしていたいと思いました。
・スイーツがいつも楽しみです。
・先生方の優しい雰囲気がいっぱい充満するこのアトピー学校は、毎回ためになるのはもちろん、癒されます。


次回のアトピー学校は9月です。
お知り合いの方でお子様のアトピーでお悩みの方はいらっしゃいませんか?
小さいうちから原因と対策を知り養生していくと、大人になってからも楽に過ごせます。
お子様でも飲める漢方のお茶の試飲も予定しております。
はじめての方でも大歓迎!特に、お子様のアトピーでお悩みの方、
ご自身がアトピーでこれから出産の予定がある方など、なごやかな雰囲気の中、一緒にお勉強しませんか?

薬剤師 国際中医師 谷 季里子

** 次回は 第7回目 9月27日 『子どものアトピー』です。 **


パック中

写真:美肌になる白きくらげと桃のデザート


茶話会のスイーツ「美肌になる白きくらげと桃のデザート」です。
作り方・・・【どうせ食べるなら薬膳スイーツ】の34ページをご覧ください。


漢方薬膳サロンウエマツ薬局で25年間開かれた、「漢方薬膳教室」のスイーツレシピや、
お客様にサービスでお出ししているレシピの中から、人気の高かったレシピをまとめた本です。
アトピーと美肌の話もとても充実しています。
ぜひ、お手にとって、ご覧下さい。


須藤さんとアトピー応援スイーツ

「どうせ食べるなら美のもと 薬膳スイーツ」
こちらでお買い求めできます↑