産後鬱が急によくなりました

【Before】
出産後動悸が止まらなくなり、大学病院で「ウツ」と診断されました。
赤ちゃんは3か月でにこにこと母乳をよく飲んでいるのですが、私は一日中息切れがして気力が出ません。
以前からかかっているウエマツ薬局さんに行って漢方薬を出してもらいました。

2週間飲んだら動悸、息切れが減ってきて楽になってきました。気力も出てきました。
でも2週間たつとまた動悸が出てきました。子育てでいらいらして頭が締め付けられるように痛みます。

2か月ほどよかったのですが、秋になったら眠れなくなり、産後鬱の状態に戻ってしまいました。
漢方薬を変えてくださり、だいぶ楽になってきました。

翌年の春になり、のどがふさがるようになり、朝疲労感で起きられなくなりました。
夜も子供が抱っこをしたがるので抱っこをしながら座って寝ているので、熟睡感がありません。
漢方薬をまた調合してもらい、しばらくはよくなりました。

今年の2月、鬱が続いているので病院で抗鬱剤を出してもらっていますが、
生理前から生理の後2週間、眠くてだるく、気力がなくなり、動悸、息切れがして動けません。

またウエマツ薬局さんに相談に行きました。
そうしましたら新しい漢方薬が入ったから、とおっしゃって、今までの漢方薬とは違うものをだしてくださいました。

【After】
そうしましたらびっくりしたことに、こんどの漢方薬を飲んだらその日から鬱が全くなくなりました。
買い物にいきたくない、というのがなくなりました。

朝起きるのが楽になり、眠気、だるさもなくなりました。
この状態が続くといい、と願っています。


【先生から一言】
産後の「鬱」はつらいものです。
赤ちゃんの世話は元気でも大変なのに体調がわるいとさらに大変です。
やはりホルモンと関係があります。漢方薬は女性によいものがいっぱいあります。

今回もホルモンバランスを整える漢方薬でとても楽になりました。
漢方薬は症状に合わせていろいろ飲んでいただきますので、根気よく飲んでください。
また気晴らしも大事です。
母親だけで育児を頑張らないで気楽に周りに応援を頼める雰囲気作りも大事です。
そのためには本人の努力だけではできないので、
日本全体が育児を楽しむような雰囲気づくりをこれからしていく必要があります。