「じゃが芋、長芋のお団子あんかけ」

『~消化、吸収力にすぐれ、スタミナをつけてくれます~』

【材 料】(直径5cm位10ヶ位分)
じゃが芋・中3ヶ 長芋・5cm とり挽肉・50g
舞たけ・1/2パック にんじん・・3cm そらまめ・・10ヶ 三つ葉・・10本

A(しょうゆ・小さじ2  生姜(すりおろし)・小さじ1  片栗粉・小さじ2)
B(だし汁・カップ3  しょうゆ・大さじ3  片栗粉・大さじ2  水・大さじ2)

【作り方】
1、じゃが芋、長芋は一口大に切って蒸す。軟らかくなったらすぐ裏ごしする。
2、舞たけはほぐす。にんじんは千切り。そらまめは茹でて皮をとる。
3、とり挽肉、舞たけ、にんじんをよく混ぜ、Aで下味をつける。
4、①をラップに(1ヶ分ずつ)広げ、そらまめと③を包みお団子にする。

ラップははずさないで、そのまま蒸し器で15分位蒸す。Bであんをつくる。

5、蒸しあがったら、ラップをはずし、器に入れ、あんをかけ、上に三つ葉を飾る。



【効 能】
材 料 性 味 効 能
じゃが芋 甘/平 胃腸の働きを整え、気を強める。
カリウムが多く、体内の余分な塩分を排出する。
長芋 甘/平 滋養強壮、疲労回復、胃腸の働きを強化して、スタミナをつける。
漢方の「生薬」としても用いられる。
とり肉 甘/温 胃腸にやさしく、気力、体力をつけ、水分代謝を調節。
目の疲れを取る。良質なたんぱく質が多く、脂肪が少ない。
舞たけ 甘/微温 コレステロールの抑制。肥満脂肪、美肌に良い。
にんじん 甘/平 ベータカロチンが多く、胃腸などの粘膜を健康に保つ。
そら豆 甘/平 胃腸の働きを整え、気力を増して、疲労回復に効果あり。
三つ葉 甘/微涼 食欲増進。

「じゃが芋、長芋のお団子あんかけ」